高機能プラスチックゴム展2018へ出展しました

去る2018年1月26日(金) に高機能プラゴム展に出展しました。
皆様のおかげをもちまして無事に執り行うことができました。

なかなかの成果を上げております。

でも去年のことを考えると少しおとなしかったかな?と思います。

その要因を考えていきたいと思います。
なぜ?
今回はその観点を製造業らしく4Mで…よんえむ。

そもそも4Mとは、
人(man) 機械(machine)方法(method)材料(material)の頭文字がすべてMでそして4つあるからなんですね。
なるほどといったところでしょうか。
むりやり全部Mから始まる単語に縛ったんじゃないの?なんていうことも考えられなくもないですが、
いつの間にか正当化されることってあると思います、それです、たぶん。

それではあてはめていきたいと思います。

まず、人(man)
これは大きな要因ですね。
2人体制から3人体制になったんで負担も軽くなったということ。
1.5倍の人員増になるので当然といえば当然。
さばける人数も多くなって効率アップといったところです。

ふたつめのMは機械(machine)
展示会の場合だとブースや什器がそれに当てはまると思いますが、
この部分では前回からの変更点はなかったですね、これが4階から3階に場所が変更になっていたら、
そうとう変わったと思いますが、今回4階だったのでフロアは前回と一緒でした。
ところが小間番号が違っていたので人の流れが違ってました。
前回は奥にあったのでちょうど折り返しのところでしたが、
今回は入口に近い場所にあったので人の流れはよかったと思います。
滞留せずにうまいこと奥に流れていってるなという印象でした。

みっつめのMは方法(method)
これはそんなに変わっていなかったんではないでしょうか。
もちろん産創館さんのルールに従ってますのでそれほど変更点はなかったと思います。
ただ曜日が水曜から金曜になったことでちょっと影響があったかなと思います、
個人的にはどちらも外出しやすい曜日なのですが、週の真ん中水曜日に帰りがてら
直帰目当てで来るのが気も楽でいいかなと思います。

最後のMは材料(material)
これは展示物にあたると思うのですが、今回は展示会用にM10のボルトナットを用意しました。
色彩豊かなシリコンスポンジ製なので評判よかったです。
金型で成型するので再現性も高くちゃんと嵌合します。

M10ボルトナット

4Mの観点から考えてみました。
やはり人(man)の影響が大きいです。
これは製造業も一緒です、十人十色と言いますから。


三清ゴム工業株式会社公式ホームページ

お問い合わせはコチラ!!
スポンサーサイト

日本初開催【i-CREATe2017】に出展します

お知らせです。

icreate_title


タイトルにもあります通り【i-CREATe2017】に出展します。
こんなに格式高い展示会に出展するのは初めてですね~。
今から若干緊張しております。

内容は公式ホームページに

本学会は、アジア諸国の工学・医学・福祉・教育・行政などの関係分野の方々や
障害者本人やその家族・介助者・支援者などの皆様がリハビリテーションのための工学技術の応用について、
一堂に集う国際学会です

どうやら国際学会らしいです。
さらに緊張しますね~。

基本情報を載せておきます。
会期:2017年8月22日(火)~ 8月24日(木)
会場:神戸国際会議場
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-9-1
TEL:078-302-5200
メインテーマ Powerful Asia -ロボットが人のパートナーとなるために-

詳細はまだ決まっていない部分も多く、たとえば小間番号など。
わかり次第またお知らせいたします。

ブログ引っ越します。

ホームページのリニューアルに伴い、こちらのブログも徐々に引っ越しを始めています。
一気にではなく徐々に引っ越ししているというのがポイントです。
しばらくはこのブログも残しておきますので引き続きご覧いただければと思います。


新しいブログはコチラになります。



そして新しいホームページはコチラ



今後とも三清ゴム工業株式会社をよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

プロフィール

sansei

Author:sansei
http://www.sp-sansei.com/

当社は国内では数少ない、二次元、三次元のあらゆる
形状を発泡ゴムスポンジにて製造するスポンジメーカーです。

発泡ゴムスポンジ製品はそのフィット性、ソフト性、軽量性という利点があります!その為、工業用、バイク部品、車輌部品、建築資材、などなど用途も様々。最近では医療用、理化学用等にも開発、使用されています。

弊社カタログダウンロードはこちら!
カタログダウンロードサイト

どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいね!

検索フォーム

ランキング

オススメ

アクセス

アニメのBGM

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム